マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年5月末 18,792,589円 ジリジリUP

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210605120957p:plain

4月に引き続き、5月も米国株は少しプラスで日本株が下落、トータル微増という結果に。
f:id:matsuzaki-siegel:20210605113735p:plain

日本株のチャートは読めない部分多く、早めに手放したい。でも自社株以外すべてNISAで購入していて、今年末か来年末までの非課税期間になっているもの。それらは期間ギリギリまでは持っておこうかなあと考えているので、もう少しの我慢。ここからまた上がらないか!と淡い期待を抱いていますw

米国株中心の外国株については、まあなんだかんだ言って順調と言っていいのではないでしょうか。S&P500は、4181.17 ⇒ 4204.11でわずかながら上昇してますし、我が資産の増え方もほぼ同じくらいの上昇ですし。


次に投資をはじめた頃からの資産残高推移のグラフ
f:id:matsuzaki-siegel:20210605113929p:plain

きれいな右肩上がりすぎて、いつもしばらくボーっと見とれてしまいます(笑)

最高値更新ではありますが、ここ3ヵ月の上昇幅がジリジリっとしてます。高配当株投資家といいながら、最近イマイチなハイテク株系もそこそこ持ってますので、ハイテクの一部銘柄に足を引っ張られたり、それよりもやはり保有日本株の低迷がなによりの原因です。どうにかならんか(>_<)


では、5月に追加購入した銘柄。
f:id:matsuzaki-siegel:20210605113700p:plain

手持ち現金を増やしたいがために、特にコロナ後は毎月20万円くらいぶっこんでましたが(遊びにあまりお金使わないからぶっこめる(^_^))、ちょっと控えめにしました。本当はもっと買いたいですが。。。マクドナルドとジョンソンエンドジョンソンをNISAで5万円ずつ買う予定でしたが、ジョンソンエンドジョンソンのほうは、ちょっと控えました。

6月は、SPYDをNISAで多めに買って(といっても5万円くらいだが)、5月に引き続き、あとは控えめ購入でいこうと思ってます。あ、タバコ株も少々買いますかね(*‘∀‘)


あとは、5月末時点の保有株比率。
f:id:matsuzaki-siegel:20210605120203p:plain

4月からは特に大きく変わってないですかね。新規購入した銘柄も無いしwww
でもまだまだ買いたい銘柄はたくさんありますが。((;・∀・)エッ、ナニ)


それでは。