マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2021年5月 30,881円 前年同月比160%UP!

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210605202043j:plain

さっそく2021年5月の配当実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20210606090604p:plain

例年5月というのはゴールデンウィークが有って4月末頃の配当入金予定が5月にずれるため、4月が少なく5月が多めに入金されます。特に(わたしにとっては)多額の配当が入るアルトリアグループがこれに該当するため、4月と5月の差が大きく出ます。

その他、3月と6月が普段より多く配当金が入りますが、これは日本株(年1回配当)の影響です。来月(6月)は自社株の配当金入金予定です。今年は税引きで48,000円くらい入る予定ですので、7万円近くの配当金が入る予定。今のペースだと、今年は33~34万円くらいの配当金がもらえるでしょうか。年始の皮算用では30~31万くらいと予想していたので、いい感じできてます(^_^)
f:id:matsuzaki-siegel:20210606093805p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20210606093828p:plain


5月の配当の中に、エイリスキャピタルの還付金というのがありますが、これはPay Pay証券のお知らせによると、

f:id:matsuzaki-siegel:20210606092837p:plain

だそうです。
保有銘柄の中ではエイリスキャピタルだけが該当してました。正直わけわかりませんがちょっとラッキー(*^^)v
もらえるものはもらっとこw

他の銘柄でもこういうイベント発生しないかなあ(淡い期待)。


それでは。