マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

再び部下女子に米国株投資を始めるべきと熱弁をふるう

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210613120308p:plain

以前も書きましたが、勤め先の部下女子に米国株投資のススメをしております。
matsuzaki-siegel.hatenablog.com
matsuzaki-siegel.hatenablog.com

あまりしつこく言って嫌がられるのも困るので、たま~に話しの成り行きで株投資の話しになった時に話す程度にとどめ、彼女たちが前向きに考えられるように仕向けています。

ここ数ヵ月は、人事異動があったり、自分の業務も多岐にわたってアタマを使う仕事が増えて、なかなか投資の話しを持ち出す環境になかったのですが、金曜の夜、今週あらかたやるべき業務もそれぞれ片付き、わたしも彼女たちも(つかの間の)余裕ができ、たまたま投資の話しが出たので、今までのたまった鬱憤を晴らすかのように、マシンガントークで株投資(特に米国株投資)について熱弁しちゃいました(^^;)

いろいろ話ししても、
トマ・ピケティ??
r>g??
S&P500??
ETF??
インデックスファンド??

( ゚д゚)ポカーンな状態でしたが、実際わたしがiDeCoやら米国株やら買って、資産を増やして配当金もどんどん増えていることを話すと、食い付きは非常にいいですよね。
やはり銀行預金じゃ全然増えないけど、じゃあどうすればいいのか、その方法がそもそもわからないというのが彼女たちの一致した意見。

部下女子のうちの一人は、すでに約3年前からつみたてNISAをはじめているそうですが、運用実績はちょっとだけプラスとのこと。
それがもしS&P500連動の投資信託買ってれば、もっとプラスになってたのにー、残念!!(≧口≦)ノ
なんて話しもしたりして(一人で)盛り上がってましたが、
まあせっかくここまで食いついてきて、興味津々になっている様子ではあったので、引き続き超基礎編から徐々にレクチャーしていくつもりです。

とにかく超初心者な方々なので、わたしのような個別株あちこちつまみ食いな買い方は絶対レクチャーしないよう気をつけます(*>ω<*)


それでは。