マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

自社株約50万円売却とワクチン接種(1回目)

マツザキ・シーゲルです。


ようやくコロナワクチン接種(1回目)を受けてきました。

f:id:matsuzaki-siegel:20210814200714p:plain

基礎疾患(気管支喘息)があるので、本来はもっと早く接種できたはずなのですが、仕事忙しくて気を回せていなかったら優先予約期間が終わっていた(´;ω;`)ウゥゥ

でもわたしの場合は運良く早めに予約取ることできたんですよね。勤務先の人で特にわたしよりも若い方々は、住んでいる自治体によって、

「全然予約が取れない」
「うちの自治体には9月までワクチンが入ってこない」
「大手町(自衛隊の大規模接種)の予約も全然取れない」

と悲嘆の声がかなり聞こえてきます。

わたしは予約受付開始の時間が仕事の始業前の時間だったので、気兼ねなくスマホポチポチやってたらサクッと予約できてラッキーでした。

今日の午前10時にワクチン接種を受けましたが、注射されたとき特に痛みもなく「あれっ」という間に終わり、その後発熱もなく、ただし7時間くらい経ってから注射したあたりが痛くなってきましたね。

まあ2回目のほうが発熱確立高くなるみたいなので、ちょっとイヤですね。カロナールは準備しているので精神安定剤にはなると思いますがw


さて本題の株投資の話しになりますが、現在大量に保有している自社株ですけど、今年も先月に株式給付を受けまたまた増えました(;・∀・)

先月7月末時点で評価額でいうと、3,237,850円で株資産全体約2,000万円の約16%保有となっていました。

さすがにこれだけあるとリスキーです。会社の業績が落ちて株価も下がってとダブルパンチを受けてしまうと目もあてられないので徐々に売却していく方針にしていますが、ここ最近株価が上向いてきているので、約50万円分売却しました。

またさらに株価が上昇していく気配があり、近々追加での売却も検討しております。なぜ最近株価が上がってきたのかの理由がよくわかりませんが、幸いコロナの影響は小さく業績もさほど落ち込んでいないのは確かです。

できれば保有額はショボい優待がついてくる50万円くらいでもいいかなあと思っています。配当利回りは現在2%弱だし、配当の期待があまり持てない点からしても今後もさらに売却していく方針。

売却分はどうするかというと、暴落時にぶっこむためのプール金として、また代わりに欲しい米国株をコツコツ・チマチマと買い増しする資金として有効活用していく考えです。


それでは。