マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【シーゲル信者】中国不動産バブルはじける?かもしれないのに、少し前にIPOした銘柄(ドクシミティー)を買ってしまう【失格】

マツザキ・シーゲルです。


一昨日モデルナ2回目を接種してきました。昨日は微熱と神経痛に悩まされましたが、今日は腰痛が酷かったです。(部下女子社員に「腰痛は副反応とは関係ない!!」とすぐさまキッパリ言われちゃいましたが(ノ∀`))


さて、最近のわたしはシーゲル信者を名乗ってるくせに真逆の投資を半分以上している愚か者です。

さらに愚か者に輪をかけることをしてしまった・・・

ここ1ヵ月くらい、じっちゃまこと広瀬隆雄さんのYouTubeとその要約版?の「ばっちゃまの米国株」のYouTubeをよく見ていて、その影響をモロ受けしとります。

そこで買ってしまったのが、7月にIPOしたばかりの「ドクシミティー【DOCS】。買ったのは2株だけですが。

f:id:matsuzaki-siegel:20210916201755p:plain

すでに結構株価は上がっちゃってますが、医療情報プラットフォームということで(小生、プラットフォームという言葉に弱い(;'∀'))、中国バブルが崩壊しようが、コロナ変異株が再三にわたり猛威をふるおうが、全然関係ないでしょ!ということで、なぜだか急に買いたくなってしまったので買いました。

約103ドルで買ったら、その日のうちに93ドル台まで下がって、「死ねコラー!!!!!」な状況でしたが、一昨日で101ドル台まで戻したと思ったら、また昨日(以下略)。

こういう変動激しい銘柄はあまり買わず、ましてやIPO直後の銘柄を買ったことが無いため、コロナショックぐらいの下げ幅には耐性ができてますが、それとはちょっと異質な感じの銘柄ではあるので、まだパニクってしまいます。

じっちゃま曰く、似たようなサービスを提供しているテラドック【TDOC】含め、ドクシミティーとは異なるものなので競合にはならないとの金言?がありましたので、もう欲しくなってしまってすぐ買いました。(というわりにはそれなりに考えて買ったので遅い部類に入るが)

でもまあこういう買い方しているようでは、やっぱり「シーゲル」という名前はいずれはずさないといけないですかねー。


それでは。