マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年9月17日時点 19,536,939円 9月になってから低調・・・気晴らしに散歩

マツザキ・シーゲルです。


秋。四季の中で一番好きな季節かもしれません。(なぜか秋口になると抜け毛が激しくなるのを除いては)

散歩するのにもちょうど良い気候になってきました。早起きは三文の得とは言いますが、早起きすると何だか1日を有効に使えてる気分がしていいものです。(年のせいで)朝早く起きてしまうことが多く、今日もまさしくでしたが(笑)、近隣の公園を散歩してきました。

f:id:matsuzaki-siegel:20210920080541p:plain

やっぱり外の空気はいいですねー。コロナであまり外出できない今日この頃ですけど、朝から気分がいいもんです。で、家に帰ってきて大好きなハイボールを飲むとw(えーーー朝から(;゚Д゚))


それでは、株投資成績ですけど、今月に入ってからいけませんねー。一部、プラスになっている銘柄もありますが、軒並みやられてます(・_・;)
マクドナルドとかプロクターアンドギャンブルみたいな安定ド定番銘柄は上がってましたね。

f:id:matsuzaki-siegel:20210920081153p:plain

前週からは資産残高チョイ減少。先月末からは約4%減少。自社株約50万円売却しました分を除くと約34万円(約1.7%)の減少。S&P500が9月入ってから約2%の下落なので、まあこんなもんでしょうか。

様々な不安要素というか下落要因(テーパリングとか中国がおかしくなってるとか)がありますので、しかたない面はあります。この局面がどこまで続くのかが心配ではありますが、冷静さは保ち続けておきたいです。わたしのような基本豆腐メンタルな人間で、経験でなんとかカバーできている者からすると、あまりに下落が続くとメンタル崩壊危機です( ;∀;)

今のところはさほどの下げではないので、愚直にいつもよりも慎重に買い増しをしつつ、キャッシュを増やしていこうと思ってますけど、あまりに長く下落が続いたり、一気に下落がきたときにどうなるか・・・狼狽売りすることはないかもしれませんが、ビクビクして買い向かうのはなかなか難しいかも。

そういう時は、つまらないけどVTIとかVOOあたりを定期的に買い付けていくのが最適解なんでしょうけどね。でもひねくれ者だから変なことしちゃいそうでコワいのですが(ああー(*´Д`*))


それでは。