マツザキ・シーゲルの高配当連続増配株投資気まぐれ日記

当面の目標。年間配当100万円!2017年3月から米国株の高配当・連続増配株とiDeCo中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年9月17日時点 19,536,939円 9月になってから低調・・・気晴らしに散歩

マツザキ・シーゲルです。


秋。四季の中で一番好きな季節かもしれません。(なぜか秋口になると抜け毛が激しくなるのを除いては)

散歩するのにもちょうど良い気候になってきました。早起きは三文の得とは言いますが、早起きすると何だか1日を有効に使えてる気分がしていいものです。(年のせいで)朝早く起きてしまうことが多く、今日もまさしくでしたが(笑)、近隣の公園を散歩してきました。

f:id:matsuzaki-siegel:20210920080541p:plain

やっぱり外の空気はいいですねー。コロナであまり外出できない今日この頃ですけど、朝から気分がいいもんです。で、家に帰ってきて大好きなハイボールを飲むとw(えーーー朝から(;゚Д゚))


それでは、株投資成績ですけど、今月に入ってからいけませんねー。一部、プラスになっている銘柄もありますが、軒並みやられてます(・_・;)
マクドナルドとかプロクターアンドギャンブルみたいな安定ド定番銘柄は上がってましたね。

f:id:matsuzaki-siegel:20210920081153p:plain

前週からは資産残高チョイ減少。先月末からは約4%減少。自社株約50万円売却しました分を除くと約34万円(約1.7%)の減少。S&P500が9月入ってから約2%の下落なので、まあこんなもんでしょうか。

様々な不安要素というか下落要因(テーパリングとか中国がおかしくなってるとか)がありますので、しかたない面はあります。この局面がどこまで続くのかが心配ではありますが、冷静さは保ち続けておきたいです。わたしのような基本豆腐メンタルな人間で、経験でなんとかカバーできている者からすると、あまりに下落が続くとメンタル崩壊危機です( ;∀;)

今のところはさほどの下げではないので、愚直にいつもよりも慎重に買い増しをしつつ、キャッシュを増やしていこうと思ってますけど、あまりに長く下落が続いたり、一気に下落がきたときにどうなるか・・・狼狽売りすることはないかもしれませんが、ビクビクして買い向かうのはなかなか難しいかも。

そういう時は、つまらないけどVTIとかVOOあたりを定期的に買い付けていくのが最適解なんでしょうけどね。でもひねくれ者だから変なことしちゃいそうでコワいのですが(ああー(*´Д`*))


それでは。