マツザキ・シーゲルの高配当連続増配株投資気まぐれ日記

当面の目標。年間配当100万円!2017年3月から米国株の高配当・連続増配株とiDeCo中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年9月24日時点 19,675,126円 1年ぶりにブリティッシュアメリカンタバコを買い増し

マツザキ・シーゲルです。


最近グロース株系の銘柄を買うことが多く、さすがに良心の呵責に苛まれて?、原点回帰ならぬ配当金重視投資にも目を向けなければと思い至り、久しぶりにブリティッシュアメリカンタバコ購入(;^ω^)

いつもどおり約2万円の買い増しではありますが、まだ少し残っているNISA口座の埋め合わせ的なところもあり、外国税が無いイギリス株かつ高配当銘柄の一番手的なブリティッシュアメリカンタバコを買いました。

f:id:matsuzaki-siegel:20210926095240p:plain

あと4万円残っているNISA枠、高配当銘柄で埋めていきたいと思っておりますが、何を買おうかなあと思案中です。


さて、週末時点の資産残高なのですが、米国市場は週明けガクッと下げましたが、結局そこそこ戻ってきましたね。世界的に株安になるかなあと思っていたのですが。

もっと下がるのを待っていたのですが、戻ってきたので仕方なく(笑)慌ててブリティッシュアメリカンタバコ買ったというのもあります。もうちょっと下がったところで買いたかったですが我慢が効かずww

f:id:matsuzaki-siegel:20210926100236p:plain

S&P500は、2週前時点に戻ってきてますね。

2週前 4458.58 ⇒ 1週前 4432.99 今週末 4455.48

中国不動産大手の恒大集団のデフォルトリスクが回避されたなんてことも聞きますが、まだまだ支払いをしなければならないけど実際払えるのかという問題は継続しているようですし、他にも危ない不動産大手も有るようですしね。

今後チャイナリスクがどうなるか読めない部分が多々有りますので油断はできないですね。そんなこともあり、今はあまり買い増しはせずキャッシュを黙々と貯め込んでいる段階です。

最近よくYouTube見てますけど、こと中国問題に関しては、妙佛(みゃおふぉう)さんのDEEP MAXが大変参考になりますね。これ見てるととてもではないが、中国への投資はできません。わたしの身の回りにも中国株投資に興味津々な方が複数おりますが、一言「やめなさい!」と言って回ってる次第です。


それでは。