マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年10月15日時点 20,237,428円 再び2,000万超え!! そして今週の出来事

マツザキ・シーゲルです。


今週水曜からズンズン上がってわたしの株資産も再び2,000万円超え!!

f:id:matsuzaki-siegel:20211016222015p:plain

S&P500は、4391.36 ⇒ 4471.37 けっこう上がりましたね。

比例してわたしの資産もアップ!!

iDeCoも再び700万超え!!

ずっとヤバイヤバイと思っていたけど、流れ変わってきたかな?中国の不動産会社の問題は、米国株に深刻な影響は無いのかな?債券金利も上がりつつあって、株式への下落圧力もあるとは思いますが、それも織り込んでしまいましたか??

そんなわけで。少しずつ買い増しを始めようかなあと思います(あまり買わないことに我慢が効かなくなってきただけです(;・∀・))

と言いながら今週新規株購入してしまったんですよねー(アーア(-_-メ))しかも日本株(笑)(なんと(ー_ー)!!)

新規で買った銘柄は、半導体・電子部品の切断、研削、研磨装置メーカーの「株式会社ディスコ」です。(世界シェア7割だそうです!!)

買ったのはPayPay証券で1万円だけですけど。

f:id:matsuzaki-siegel:20211016223459j:plain

前々から買おうと思っていたのですが、目標株価(3万円未満)まで下がってきたら買おうとしていて、久しぶりに見てみると、目標株価まで下がっていた!

またなんといってもこの会社、我が家からわりと近いところに本社があり、「はじめはこの建物はなんだ?」とか「ディスコって何やってる会社だ?大したことないだろ。」なんて気安く思ってましたが、トンデモナイ(・o・)

この会社の本質を知り、いずれ端株でも所有したいなあと思い至り、ようやく買うことができました。


あとは、今年のNISAの枠の残りが約2万円ちょっと残っていたので、ロイヤルダッチシェルを4株ほど買おうとしましたが、木曜というか金曜未明に指値48.20ドルで待っていたが買えず、翌日(日本時間金曜夜~土曜朝)にはさらに2%近く上昇して49.23ドルまで行ってしまい、非常に悔しい思いをしております(( ノД`)シクシク…)。

これからももうちょっと上がっていきそうな雰囲気だしなあ。あ”ーーーー


また先月にわりと最近IPOした銘柄で、広瀬隆雄さん(じっちゃま)が勧めていた「ドクシミティー」ですけど、買った当時103ドルで買ったのが、10月15日時点では・・・・・

69.88ドル

ハ・ハ・ハ(乾いた笑い)

やはりわたしには、IPO銘柄だったり、グロース株投資は向いてないようですね。。。

でもまだ同様な銘柄を新規購入したいのがいくつかあるんだけどー(^▽^)/

(アホー(・。・;)


それでは。