マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年10月22日時点 20,380,700円 最近iDeCo(S&P500)の資産増加の加速度が素晴らしい

マツザキ・シーゲルです。


この1週間は何も買い増ししませんでした。仕事がバタついてたせいで、すぐ寝てしまってましたからね。

大ファンのヤクルトスワローズが優勝ちょっとヤバイ?な感じになって不貞腐れて寝てしまってた要素もありますがw

というわけで、金曜終わっての成績ですが、

f:id:matsuzaki-siegel:20211023172520p:plain

iDeCoが結構増えてるーー!

放置してたら勝手に上がってるーー!

f:id:matsuzaki-siegel:20211023181143j:plain

たしかにS&P500が、そこそこヨカッタ!

なのに米国株(外国株)部門の実績が下がってるのはどういうこと?

最近買ったドクシミティーまたまた下落してるし、特にIBMがかなりやられてましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

保有している個別株で大きく下げてるのがボチボチ有ったせいか・・・やはりインデックス投資最強なんだなあ…(でも懲りずに個別株買うけど(笑))


と、ネガティブなことは置いといて、またも最近ヒタヒタと上昇しているiDeCo(S&P50)の拠出開始から約4年半の推移をグラフにて。

f:id:matsuzaki-siegel:20211023181021p:plain

前職の退職金代わりの確定拠出年金をたいして運用もせず、掛け金も入れずでほぼほったらかしでしたが(民主党政権⇒アベノミクスでちょっと日本の投信にスイッチングして増えましたが)、

2017年から限度額月23,000円を入れ続け、当初は日本国債とかバランスファンドとか、新興国国債とかも組み入れるなど、ワケのわからぬこともしてました。

それでも当時メインで買ってた先進国株やNYダウ投信のおかげで、約2年で100万アップとそれなりには増えてましたが、なんといっても2019年3月以降ですよ!

約2年半でほぼ倍ですよ!!!

なーんだ。米国株インデックスを定期的に買って、あとは放置しとけば安定してガッツリ増えるじゃないか!もっと早くからやっとけば良かったよ。。。

と言いたくなる気持ちが湧いてきますが、やはりそれだけではツマラナイ(^_^;)どうしても個別株をチビチビ買い集めてしまう(;^ω^)ま、多少の遊び心がないと面白くないですからね。

だけど、だんだんとインデックス信者の道に染まりつつある今日この頃です。



それでは。