マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2021年10月末 20,534,042円 再び過去最高!!

マツザキ・シーゲルです。


2021年10月は米国市場は好調でした。

f:id:matsuzaki-siegel:20211103132121j:plain

f:id:matsuzaki-siegel:20211103125834p:plain

S&P500とNASDAQは約7%の上昇。その恩恵を受けることができました。

f:id:matsuzaki-siegel:20211103125935p:plain

えっと~。日本株は。。。あれっ(;・∀・)

株式総資産20,534,042円となり、2ヵ月ぶりに最高額更新!!フルで買い増ししなかったですけど、アメリカ市場好調の流れそのままに増えてくれました。

負けを知りたい(( ̄∇ ̄)ハッハッハ)(←へんなフラグ立てるなよ)

年初来の実績です。

f:id:matsuzaki-siegel:20211103131010p:plain

昨年末から約400万円増えてます。年末に向けて、アノマリー的には好材料の時期に差し掛かりますので、残り2カ月ガンガン買い増しして、もっと増やしていきますよー\(^o^)/

こちらは集計取り始めてからの経緯のグラフです。

f:id:matsuzaki-siegel:20211103131407p:plain

9月は自社株を売却し、インフレ懸念・テーパリング開始が近い・中国不動産問題など不安材料が多く買い控えをしていましたが、今になって思うと、今までと同じペースで買い続けていても良かったですね。まああとの祭り、結果論ですが。

では、購入実績です。

f:id:matsuzaki-siegel:20211103131949p:plain

テスラはあまりの好調ぶりと、いろいろな専門家の分析を見ていてまだまだ株価は上がりそうだというところから、またもこりずに2万円ですが買いました。でも今回はいい感じで含み益が増えてきてますよ(*^^)v

ディスコは日本株です。半導体・電子部品の切断、研削、研磨装置の世界トップメーカーで世界シェアトップ企業です。本社が自宅からわりと近くて親近感があるのと、買いに入る予定にしていた株価まで下がってきていたので、このタイミングで初めて購入。

高配当株狙いの銘柄とグロース株系がだいたい半々くらいでしょうか。今後は現在の保有比率的には高配当株系が多いと思うのですが、きっちり統計を取ったうえで、グロース株系もある程度増やしていきたいと思ってます。過去4年の高配当株銘柄の損益率の成績があまり芳しくないものですから・・・そんなものだと言われればそうなんですけど。

最近はじっちゃま(広瀬隆雄さん)関連のYouTubeをよく見て勉強してますが、これを見ていると買いたくなるグロース株がパラパラ出てきますね。ハハ。

そんなわけで、何度も書いてますが、しばらくは保有銘柄数が多くなりすぎる部分は深く考えず、(厳選したうえですが)買いたくなった銘柄は買っていきたいと思ってます。


それでは。