マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年12月10日時点 21,241,939円 岸田ショック再び

マツザキ・シーゲルです。


日本株の保有比率は少ないけれど・・・

岸田はん。あんたは何がしたいんじゃあ(ーー;)

なーにが自社株買い規制じゃあ(-_-メ)

まーた日本株の株価下がるようなこと言って(怒)

f:id:matsuzaki-siegel:20211214225245j:plain

こんな顔されてもー(-_-;)

独身子無しのわたしは10万円もらえないんだよ!(違う話しで恐縮ですが)

こっちがこんな顔したくなるわー(激怒!!)


と、ストレス発散はこのくらいにして。先週末時点の資産残高です。

f:id:matsuzaki-siegel:20211214232740p:plain

日米ともに不安要素アリアリ。下がったり上がったりの連続で振り落とされそうですが、我慢してバイ&ホールドを続けてきた結果、こんな地合いのなかでもキッチリ過去最高額の投資資産残高に!

先週はS&P500など各指標はそこそこ上がりましたので、その結果が反映されたカッコウ。

今週はFOMCでの結果も気になるところですが、早期テーパリング完了&利上げ開始は株価に折り込み済みと見て(その考えが甘い)、じっとしているわけではなく、株価の動きがマイルドな銘柄ではありますが、それらの購入を進めていく所存。

といいますか、上表の増減率の計算式がおかしいのに気づき(12月に入ってやっとかいΣ(・□・;))、修正しました。やはりアルコール入れた状態でブログ作ることが多いので、そこらじゅう間違いだらけです(反省)←きっとまた繰り返す。


それにしても岸田総理はなんとかならんかなあ。金融リテラシーなさ過ぎてワラエナイ( ;∀;)

このままのていたらくであれば、来年7月頃の参議院議員選挙で自民党惨敗は目に見えており、そこで退陣ということになるかもですが、あと8か月後・・・

そこまで待てない(>_<)

というかこんなんでも内閣支持率は50%超えてるんだよなあ。はあ。


それでは。