マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

マイクロソフトとアップル全売却

マツザキ・シーゲルです。


1月18日に、約50万円ちょっと含み益があったマイクロソフトとアップルを全て売却済み。利確しました。

f:id:matsuzaki-siegel:20220122121829j:plain

えっとー。。。

それ仁鶴(;・∀・)


あっ、あ、えー( ̄▽ ̄;)

最近のハイテク・グロース株下落でメンタルやられ始めてきたので、このやられメンタルを解消するにはどうすればいいのか。

「そうか。ハイテク・グロース株を売ればいいんじゃないか!」と思い至り、売却。

その他ハイテク系もNISAで持っているの以外はだいたい売却しました。今週は売却週間でしたね。

2017年NISAで非課税期間経過したものも半分以上は売却しているので、今月だけで200万円を超える株を現金化。今週までに50万円分は買い戻してはいますが、そんなわけで手持ちキャッシュはかなり増えてます。現在自由に使えるキャッシュは300万円くらいになってますかね?

これからアメリカは、テーパリング開始⇒3月にも利上げ開始?しかも0.5%きざみで上げる?⇒今年量的引き締め(QT)開始?と、米国株的には悪材料が続きますので、しばらくはほっとくと株資産減る一方なのを指をくわえて見ているだけになりそうでしたので、基本、一度買ったらホールド継続方針なところ、そんなこと言ってられない近未来が見えてきたので、ハイテク株中心に売っています。

この先全く読めませんけど、全降りだけはしません。これ以上売るのは控えて、定期的積み立てやバリュー株購入は続けていきたいと思っております。

が、また心境の変化でどうなってしまうかは神のみぞ知るどころか、神さえもわからない状況です(苦笑)(相当追い詰められてる?もしかして(。´・ω・)?)


それでは。