マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年4月15日時点 21,776,140円 匍匐前進中

マツザキ・シーゲルです。

先日久しぶりに会社の飲み会へ。

f:id:matsuzaki-siegel:20220417171707p:plain

コロナになってからは、わたしの中では飲み会は無いものとなってましたね。周囲の人は少人数で楽しんでいる方々がいるようですが、会社帰りに飲みにいかない生活に慣れたしまった。。。

飲み会は約1年半ぶりになりますか。退院直後の快気祝いで役員方におごっていただいたが、それ以来。久々なので、マスクしないことを気にせず、結構しゃべくりまくってましたね(冷汗)。そのせいか翌日は疲れが取れず酷かったです。


さて米国株のほうは、引き続き不安定な状況が続いてますね。NYダウ・NASDAQ・S&P500とも1週間前より下がりましたが、検討しているといっていいかもしれません。

ハイテク・半導体系がやられる中、高配当株などディフェンシブ系が検討しているので、わが資産も徐行運転ながらも増えています。

f:id:matsuzaki-siegel:20220417171918p:plain

日本株の保有分はイマイチですけど、PayPay証券で少額買っていた半導体製造銘柄を、株価が全然上がらないので我慢しきれずに結局売却したとかいうのもあったりでこんな状況。あえて日本株保有比率を下げてるのもありますから、まあこんなものでしょう。


これからアメリカは利上げと量的引き締めが迫ってますので、特に保有しているハイテク株系は半分くらいまで下落するのは覚悟してます。しかし5年後・10年後に今よりも上がっているだろうという銘柄は売らずにこのまま持っていようとは思ってます。(いまのところはw)


それでは。