マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2022年7月15日時点 21,883,715円 円安におんぶにだっこです

マツザキ・シーゲルです。


いろいろ気力が萎えることがあり、ブログもお休みしてましたが、気を取り直して。

といっても、今日は湿気のせいか体調が悪く、なんとかグダグダになりながら定時まで仕事して帰宅しましたが、

ヘロヘロなのでガソリン注入~(ハイボールぐびぐび”(*>∀<)⊃日"プハー)←明日も体調不良確定


えー。でわ。

先週末時点の運用実績ですが、

ひたひたと、年初来のマイナスを取り戻してきていますが、

これ結構な割合で1ドル140円近くまで円安になっている恩恵が大きいです。

普段どおりの体力・気力なら、ドルベースと円ベースでどれだけ違うのかを調べるのですが、

パッと見、SBI証券の特定口座で円だとプラス、ドルだとマイナスという状況になってますが、

それ以外はドルべースで見ても、それなりにプラス幅があります。

ここ2年の上昇相場の恩恵もかなり受けているものと思います。


ちなみに現在自由に動かせる手元現金は、400万円弱。

トータルで2500万円くらいは変わらず。

なんだか今年ずっとこのへんうろちょろしてるような気がするけど・・・


7月入ってから約2週間、一切株売買をしてませんでしたが、VTI中心に買い増しを再開。

最近、YouTube「高校生でも分かる米国株」花子さんの買い方をまねて、

下がったら買う、下がったら買うを実践しはじめていますが、

まだ実際どうなのかはわかりませんが、しばらくこの買い方を続けていこうと思ってます。


先ほどガソリン注入!と言いましたが、実は今日はまだ飲んでませんww

我慢できなくなってきたので、このへんで。


それでは。