マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年2月末 23,407,654円 前月比プラス76万円

マツザキ・シーゲルです。


タイトルにあるとおり、2月末時点では、1月末から比較して76万円増えたのですが、

ここ数日のアメリカの銀行破綻問題で、

株は下落中(;゚Д゚)

VIXは爆上がり中Σ(・□・;)

わたしの資産は爆下がり中・・・(´;ω;`)ウゥゥ


しかし、自称変人のわたしは、

悲しみ(株価下落)半分、喜び(買い場が来た)半分。

こういうメンタルになれたのも、6年前に米国株はじめてから、資産は約6倍になり、

多少余裕ができたからというのもあるかも。


とまあ、現在の心境はここらへんにして本題。


昨年末からも5%資産増加しましたが、今となっては(^^;)

次に現在の保有割合です。まあこれといって動きは無いんですが、ご覧ください。



S&P500、VTI系は着実に増やせてます。


最近、米国短期債が4%とか5%とかになっていたので、ちょっと買ってみようかなと思いましたが、

いろいろお勉強した結果、為替の影響受けたりする可能性があるのが分かり、買うのはペンディング

と言ってるそばから、かなり急激に利回り下がってきている。

当面は、ちょびっと買ってるグロース株を売ったり、

VTIは引き続きチビチビ買ったりを愚直に繰り返していこうかなあというところですかね。


それでは。