マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2023年5月 38,471円 前月同月比プラス2,000円

マツザキ・シーゲルです。


先週から腰痛が酷いです。というか首からふくらはぎまで、体の後ろ側全般がパリッパリです。


だから5月の報告が6月下旬になったんです。(ただのサボリです)

腰痛の原因は分かってるんです。




ただの運動不足です(>_<)



さあ、体の痛みに耐えて、配当の報告しましょう!

では、2023年5月の配当実績ですが、どうぞ👇



昨年5月からは2,000円くらいしか増えてないですが、配当偏重からは卒業しているので、致し方なし。



一昨年くらいまでガッツリ買っていたタバコ株のアルトリアグループと、

こちらも昨年まではガッツリ買い増ししていた高配当株・アッヴィが1万円超配当GETの稼ぎの双璧。

アルトリアは、まったく株価上昇が狙えないので、ガチのタバコ株教(狂)信者だったのが、今ではすっかり宗旨替え。

人間って、変われるもんなんですねー(^_^;)


アッヴィは、買い増し&株価上昇で保有割合が高くなってきたため、買い控え中。

最近株価下がってきているので、ボチボチ買い始めようか悩み中。


こんな感じで、相変らず高配当株は二の次・三の次になってしまっているので、

今までのような毎年10万円ずつアップなんてことは無いかもしれないが、

その分、株価上昇=資産増大を実現できているので、引き続きキャピタルゲインを狙っていきます。

なら、いい加減「高配当連続増配株投資」という看板をいよいよ外さないといけないですね。


それでは。