マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2023年10月末 26,805,434円 また2ヵ月分あわせての報告です・・・

マツザキ・シーゲルです。


仕事相変らず忙しいのと、実家行ったりで忙しく、なかなかブログ更新に気が向かない状況でしたが、ようやく書けました。

よって、今回も2ヵ月分まとめての報告です。


この2ヵ月は少し資産減ってしまいました。

現金は10月末時点で約380万円なので、株資産とのトータル3,000万はキープできてます。

ちなみに現在はあと数日で11月末ですけど、米国株市場は上昇しており、わたしの資産も200万円ほど増えてます。


そして、保有比率になります。


保有率1%でチョコっと顔出していたテスラを一旦利確で売りました。

プラス3万円くらいですけど、売却する手前から下げてきていたので、さらに下がったものだから助かりました。

でもまたすぐ戻りつつあるので、焦って売らなくてもよかったかも(^^ゞ

最近はテスラみたいなグロース株もちょいちょいつまんでは、売ったりまた買ったりというのも少額ですがやってます。


来年から新NISAがはじまりますが、

わたしの買い方針としては、最低月10万の積立投資枠で、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)一択でいく予定です。

成長投資枠はどう買っていこうかは考え中です。たぶんこちらもS&P500で埋めていって、

特定口座で個別株を少し買っていくという感じになるかも。

年末に考え変わってそうですが(^_^;)


それでは。