マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

さて、IBMをOne Tap BUYからNISA口座へ移したわけだが

マツザキ・シーゲルです。


最近、身内や知り合いで、入院している方へのお見舞いラッシュで、
誰がいつ退院するのかとか、もう訳わからなくなってきております。
つくづく健康には注意しなければと思う今日この頃でございます。


え~、最近ワンタップバイがらみのことばかり書いてますが…
以前こちらで⬇️書いたとおり、
matsuzaki-siegel.hatenablog.com


先週、ワンタップバイで購入していたIBM株約11万円分を売却し、
NISA口座にて8株約13万円で購入!
実質約2万の出費。

これで、IBMの現在4%以上の配当が20%分の税金が取られず、
チャリンチャリン入ってくることになります(ウヒョー)。

ワンタップバイで買える、わたしがバイアンドホールドしていきたい銘柄に関しては、
まずワンタップバイ(二軍)で1万円ずつ買っていき、
ある程度買い増しできたら(手数料負けしない1,111ドル=12万円以上が理想)、
NISA口座(一軍)へ移管するという流れでやってます。


余談ですが、
バフェット太郎さんが、IBMとかフリップモリス【PM】を追加購入すると、
「不人気優良株を60万円分買い増したよ」(お~)てサマになるのですが、

わたしが同じくIBMやPMを追加購入しても、
「不人気『不良株』を12万円分買っちゃった」(ダメだこりゃ)みたいな感じになりますね(笑)


さておき、ナゼこのタイミングでNISAに移したかというと、
IBM関連のニュースを見ていると、これから株価がドンドン上がっていきそうな匂いが
プンプンしてきているから。(気のせいだよ)

なんてこと言ってると、IBMは16日が決算のようですが、
決算内容ダメダメで暴落し、
わたしが発狂する姿が目に浮かぶような気もするし(ノдヽ)キャー

決算後の株価動向に乞うご期待w


それでは。

ちょっと下のほうに、IBMの株価をさらに上昇させるボタン(=米国株)があります。
わたしだけの力では足りないので、「再度」ご協力お願いいたします(。-人-。)